日別アーカイブ: 2024年7月18日

七月(2024)のトップページ画像を描きました。

はい、
7月18日です。
アッという間。
時間の流れがオカシクなってるとしか思えん。
今月のトップページ画像ですけども、自信があったので、既に6月28日の時点で掲載済みでした。
でも、ブログを書くのがこんなに遅く・・・
正直、今回の画像は七夕様をイメージしたので、7月7日までには書こう、と思ってたのですが、あれよあれよと・・・
はい、ま、
言い訳をつらつら書いてもシカタナイので、この辺でやめておきますけども、
まぁ、今回も生成AIのお手柄ですね。
原案を生成AIに描いてもらって、そこからワタシ流に落とし込みました。

七夕は、笹の葉に願い事を書いて吊るすものですが、
英語では「笹」も「竹」も、同じバンブーというらしいのです。
生成AIは、日本語で使用できますが、これはただ翻訳がなされているだけで、海外のソフトですよね、
だから、ワタシが日本語で書いたテキストは、笹、だろうが、竹、だろうがどれも竹に変換され、竹が表示される。
いくつか生成AIの仕事を見ていきましょうか。
ai_pic2024-7_1
今回は、アロハシャツの柄を描いて欲しかったのです。
だから、最初っからその辺を狙って文字を入力したのですが、
この↑のドラゴン素敵ですよね。魚とも竜とも鳥とも言えるミックス。これはワタシには思い付かないですね。
ai_pic2024-7_2
生成AIが自動で描いて来るものを見て、こちらも随時テキスト内容を変えていくのですが、
描いて来たものを見て、あ、なるほど、と。
ケツァルコアトルスってご存じですか?
ワタシ、ね、小さい頃からゲームが好きで、そのゲームに登場したのが、ケツァルコアトルスなのですけども、
何の知識もないでしょ、んで、調べようにも今のようにインターネットというものも、パソコンもスマホも無い。調べれないんですよ。
それから数年後にようやくそれっぽい本を買って来て知るんですけども、
遺跡に描かれている文様のようなドラゴン、あれがケツァルコアトルスを描いているのですが、なるほど、と。
敢えて、ケツァルコアトルス風に仕上げてもらいました。
中央の、なにやら文字がごじゃごじゃ書かれているのは・・・おそらく、願いごとを書く短冊だと思います。
ai_pic2024-7_3
最後は、何の変哲もないカンジに見えますが、
夜空を描いてほしい要求を出してたのに、このような明るい色に仕上げて来た。
でも、ですね、
なるほど、と。
こういうのも夜空に見えちゃうんだなぁ、と。
という訳で、ワタシが描いたシャツの背景色も似たような色にしました。

アロハシャツと言うと、毎年コチラ周防大島では、
アロハビズと言って、官庁や協力企業にお勤めの方々が
6月1日から8月31日まで、アロハシャツを制服替わりに着用する行事があります。
これは1963年のカウアイ島との姉妹縁組を経ての1986年よりスタート。
2021年には高校の先生方もアロハに、2022年からは生徒たちも希望をすればオリジナルアロハで通学できます。
モンステラの葉が印象的なのがアロハシャツなのに対し、みかんの花と二ホンアワサンゴを描いているようです。
モンステラはワタシが描いたアロハにも描き入れました。
タツノオトシゴは、織姫と彦星をイメージし、ツガイに。
そしてハートにも見えるモンステラの葉っぱを添えて完成です。

もう18日か・・・次描かないといけないやないの・・・
お願い、生成AI!
(* ´艸`)